2016年8月26日 (金)

今日の線路

 またまた雨が降っています。複雑な動きをする台風10号の影響で、またもや雨です。今月は釧路の気象観測史上(106年間)で、最も月間降水量の多い月となりそうな勢いです。
 ところで、以前は「迷走台風」と言っていた台風、今は「複雑な動きをする台風」と言うそうです。ラジオを聞いていて、聞き慣れない言葉だと思って調べると2007年から改称されたそうです。確かに台風は意思を持っているわけではないし、迷ったりしているわけではないので迷走とは言わないの・・・・かな。

160825_013
 線路は続くよどこまでも。釧路と網走を繋いでいる(上りは網走方面なので、網走と釧路を繋いでいるが、正解かもしれない)釧網本線です。単線ですが、この先の塘路駅で行き違えれるように、複線になっています。

 線路を良く見てみると、

160825_014
レールが錆びています。ここ1週間近く運休しているため、レールに錆が浮いています。釧網本線、いつになったら再開するのでしょうか。

 線路は続くよどこまでも。アメリカ民謡として知られていますが、元々は純粋な、線路をひく工夫たちの労働歌であり、時には猥歌としても歌われたようです。道東の樹は、アメリカに枕木として、輸出されたそうですが、その枕木もこの労働歌を聞いたのかな?
 また、日本に入ってきて1960年代に童謡として歌われましたが、その歌詞の原案は、できるかなのノッポさんが作ったものだとか。
 ちょっと錆びたレールを見ながら、♪線路は続くよどこまでも♪と鼻歌まじりでいろいろ想いました。

 ♪線路は続くよどこまでも♪

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年8月24日 (水)

今日の増水

20160823_002
 一週間で台風が3つ!昨日(23日)やってきた台風9号は、道東を駆け足で抜けて行き、台風一過の青空、日没時には綺麗な夕焼けを見せてくれました。自宅西窓からの風景です。

160824_0071_2
 増水して普段入れない森の中へ。水の中から樹がすっくと立っています。増水時にしか見れない姿です。

160824_0461
 先日のブログ と、ほぼ同じ場所です。こちらも樹の根が、しっかりと水没しています。

160824_0721_2
 岩保木水門から見た釧路湿原。川も湿地も、すべて水の下です。そんな釧路湿原を見守っているかのような、雄阿寒岳と雌阿寒岳。

 天気も自然の一部であるのだと強く思った、増水中の釧路湿原でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年8月22日 (月)

今日の釧路川

 記憶を辿ると、R[アール]を始めた次の年、1998年8月がとてつもない大雨の月でした。調べてみるとこの月は、釧路の1910年からの記録上、8月の月間降水量では、3番目の記録です。この記録、2番目の記録も抜きそうな勢いの今月です。

160822_001
 塘路湖と釧路川を繋いでいるアレキナイ川、この川を跨いでいる釧網本線の鉄橋(正確には橋梁)、カヌーでは潜れなくなっています。ご注意ください。

160822_006
 釧路川を何度か下っている方は分かると思いますが、増水して岸が無くなって繋がっています。分かる方、いらっしゃいますか?

Esu
 赤で囲まれたところ、その他たくさんのところが、水の下です。

 今日も川下りを楽しみましたが、状況は刻々と変化します。状況の変化の確認、ご自身の力量の把握、自分自身を守ること、十分理解して、川下りを楽しみましょう。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年8月21日 (日)

今日の別寒辺牛川

 北海道はいつから、台風銀座となったのでしょうか。
 今年の台風経路     http://goo.gl/MbpoB2
 現在の台風の行方   http://www.jma.go.jp/jp/typh/
 今夜は釧路に上陸予定ですが、ただ今19時、静かです。そろそろ、しっかりと太陽が見たい、ここしばらくです。

160819_0011
 今年日本初上陸だった台風7号の通過後の19日、雨と雨と間を縫って別寒辺牛川を下りました。

 増水しているので、駐車場からのアプローチが楽です。

160819_007
 この樹はぎりぎり岸にあったような、気がします。川にしっかりと浸かっています。

160819_008
 緑の葉が水に浸かっているのは、つい最近の増水か、樹が倒れたか。この樹は倒れていたようです。南から北へ、風が抜けた方向に倒れています。

160819_006
 ポチャンと倒れると、川を塞ぎそうです。元気でいてください。

160819_0041
 雨には当たらず、空が明るくなってきています。

160819_010_2
 太陽はほんのひと時でしたが、青空をしばらくぶりに見た、釧路の東、別寒辺牛川でした。

 川の状況は常に変わるので、ここが安全、ここが危険と安易に川情報を出さないことにしています。今回下った別寒辺牛川、川に倒れている樹があるので通常より難易度が上がっています。気をつけて、川を、自然を楽しみましょう。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2016年8月18日 (木)

今日の台風

 昨夜の襟裳付近に上陸した台風は、大急ぎで北海道を北上したようです。昨夜の午後8時頃には22mもの風が吹き抜けていたようです。

160818_007
 朝起きてみると、南東からの風にやられたのでしょう、ミズナラが途中から折れて家の出口を塞いでいました。この折れた樹の先端付近は通常車を止めているところ、もしいつものように車を止めていたら・・・・・窓ガラスくらいは割れていたかも知れません。いつもと違うことをして、ラッキーでした。

160818_012
 ラッキーといつまでも喜んでいられません。ガイド出動のため、車の通り道を確保するため、朝の7時からチェンソーで折れた樹を取り除きました。根元から倒れていると切り刻むだけですが、幹の途中から折れているので、切り落とすのがちょっと厄介でしたが、20分ほどで片付けました。
 片付けの時に犬の散歩のご近所さん、大変ですねと言いながらミズナラと知ると、薪ですね!と。さすが薪ストーブ利用者さんです!!

 折れた樹には、たくさんの木の実がついていました。もしかしたら、この樹は豊作の年だったのかも。木の実を食べたい、動物、鳥の皆さん、残念でしたね。でも一番残念なのはこの樹です。でも、折れた下の部分は元気そうなので、これから先の長いもち返しが楽しみです。

 台風の影響で、昨夜午後8時前から停電となりました。少しの復旧が二度ほどありましたが、完全復旧したのは午前5時20分くらいでした。遅かった晩御飯はローソクの明かりで食べて、速攻睡眠の嵐の夜でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

«今日のタンチョウ