2019年5月20日 (月)

今日の石窯

190516-0031 天気の良い数日前、突如「石窯日和」と思いつき、久しぶりに石窯を温めて、熱くして、ピザを焼きました。空気の取り入れ口、排気口を試行錯誤の末、いい感じに石窯が熱くなります。

190516-0071 突然の思い付きと時間が無かったので、ピザは冷凍物ですが、パリッと焼けて、旨い!!午後から出掛けなければならなかったので、ビールも白ワインもダメ~!なのは悲しかったけど、次回は必ず焼いて!食べて!呑むのだ!!と決意したのでした。

 本格的な石窯を作るのは大変だけど、耐火レンガを積んで小さな石窯を試行錯誤しながら作るのはおもしろいものです。以前はクッキーやパン、カレーの日にはナンを焼いたことも有ります。ぜひ、お勧めします。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年5月18日 (土)

今日の花

001 庭にスミレが咲いています。植えたわけではないので、元々あったスミレが増えていったのか、どこから種が運ばれて増えたのか。スミレと言えば♪すみれの花咲く頃♪と浮かんでしまうのに、この部分以外はしらなかったので調べてみると、乙女の歌です。なんでも元歌はリラの花咲く頃なのだとか。

002 ご近所のお庭に咲いていたシバザクラ。先日行った公園も良いですが、庭のシバザクラが年々増えてゆくのを見るのも楽しいです。

003 公園に咲いていたムスカリ。手入れされているだけあって、その一角はムスカリ一色でした。ムスカリと聞くと、子供の頃に読んだお話に出てきた悪者に似た名前があったような・・・そんな気がしてしまいます。名前の由来はギリシャ語で麝香のことだそうです。

 次々に花が咲く頃。全ての花は紹介できませんが、気が付いたらまた書きたいと思います。♪どの花見ても キレイだな♪(チューリップじゃないけど)
 そして、昨日よりツツドリが鳴きはじめました。ツツドリが無くと次はカッコウ、カッコウが鳴けば霜の心配も無いのか!!

 先日書いた「今日の鯉の幟」で宿題とした、龍の幟についてです。釧路厳島神社の権禰宜さんにお尋ねしたところ、小さな龍神祠があるので、龍の幟を立ててわかりやすくしているそうです。登竜門は考えすぎだったようです。次回は龍神祠にもお参りしたいと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年5月16日 (木)

今日の斜里岳

20190514-0221 斜里岳をいろんな角度から見ようツアー!!天気が良ければ、釧路市内からも見ることができる斜里岳(1547m)、色々なところから見てみました。
 摩周湖第一展望台から見た斜里岳。お山が映っていないのが、当たり前だけどちょっと面白いです。

20190514-0441 美幌峠から見た斜里岳。

20190514-0461 網走市天都山から見た斜里岳。桜公園の桜もちょうど見頃でした。

20190514-0511 同じく天都山からみた斜里岳。左下にはオホーツクの海が少し入っています。

 斜里岳をいろんな角度から見ようツアー!!と言うのは冗談ですが、結果的にいろんな角度から見る事となりました。二日目には能取岬から、オホーツク海を挟んで、斜里岳、海別岳、遠音別岳、羅臼岳、硫黄山、知床岳が靄の中薄っすらと見えましたが、写真には上手く写らず、残念!! 

190515-0081 能取岬の灯台。2年前に来た時よりも綺麗になっていたように思います。塗り直ししたかな?気温が高かったので、少し強めの風が心地良く感じるほどでした。ボケーっと海を見ながら、青空、緑の草、思わず朝寝しそうな心地良さでした。
 ちょうど40年前に修学旅行で来たのですが、記憶には全く無く、卒業アルバムに写っている灯台を見て、来てたんだと思った次第。また、2008年に中国で制作された大ヒットした映画「非诚勿扰 」の撮影地ゆえ、今でも中国からの方がたくさんいらっしゃいます。

190515-0231 大空町東藻琴の芝桜公園。ほぼ満開です。駐車場にもシバザクラの香りが漂っていました。

 そんなこんなの1泊2日間。おおよその順路だけを決めておき、後はその場その場を楽しみながらのんびりと、天気も味方してくれて風景を楽しみました。(本当は強力な晴れ女様のお力です!!)

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年5月14日 (火)

今日の花見

S190512-003 桜の花が咲いて、浮かれてしまうのは私だけでないはず。近所の桜を見ては、ここにもあったか、ここは今年勢いがある、いい枝ぶりになったと楽しんでいます。

 先日はご近所さんに誘われて、お庭で花見でした。昼間のビールは、心地良く、効きます!!

S190512-0131 もちろん、花見が主たる目的!!青空と桜の下、ジンギスカンが旨いです。ビールがすすみます。

190513-008 鱒のチャンチャン焼きも旨い!!もちろん桜を観ながらです。ビールもね!!ホッキの炊き込みご飯お握りも、抜群です。
 と、桜と青空のせいにして、昼間から楽しい宴でした。 

190513-002 白桜、色々な種類の桜があります。

190513-003 掲載した桜はご近所のお庭や、お庭と言うには広い個人の桜公園です。散歩コースにもまだまだ桜が咲いています。桜を思う気持ちは様々ありますが、寒く長い冬から暖かくなった時に咲く桜を観る北国の人々には格別な思いがあるのだと思います。だから花見もあと数回!!楽しみです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2019年5月13日 (月)

今日のオジロワシ

190504-0101
 この樹によくとまっているオジロワシ、近くに巣で子育ての最中のようです。

 もう何年もこちらの巣を使っているので、見かける彼(もしくは彼女)も同じ奴のはずです。オジロワシは名前の通り尾が白いのですが、年齢とともに身体、特に頭が白くなっていくそうです。年々白くなってゆく彼、ずいぶんと年輪を重ねているようです。会うたびに色々声を掛けているので、「あいつ、また来た」くらいは認識してくれているかもしれません。これからも元気にやって頂戴!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

«今日の桜