2018年11月20日 (火)

今日の霜柱

20181120_0211 昨日は雨と曇りの天気でしたが、今日は風はあるものの良い天気となりました。昨日は雲に隠れていた雌阿寒岳も、白い冠を戴き冬の山になっていました。山に三度雪が積もると、里に雪が降るといいますが、そろそろやってきそうです。

181118_0081 足元を見ると霜柱です。硝子細工のように細かい氷の筋がいくつも、いくつも地面に育っています。

181118_0051 砂粒も巻き込んで、ひとつとして同じものの無い芸術を作っています。湿度や地面の状態、もちろん気温に風の動き、それぞれが微妙に、繊細に絡み合ってできた自然の作品です。いつまで見ていても、見飽きないアートです。

20181120_0341 午後にももう一度。モノクロになった阿寒富士、少し雲に隠れた雌阿寒岳、この冬にはどんな姿を見せてくれるでしょうか。楽しみです。でも、その前に冬支度、冬支度。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年11月18日 (日)

今日のシンポジウム

Panel 昨日17日、鶴居村が申請を出していた「北海道の簡易軌道」が北海道遺産に選定されたことを受けて、簡易軌道シンポジウムが鶴居村のふるさと情報館・みなくるにて行なわれました。鉄道研究家の鶴居村に関わる簡易軌道の調査のお話、識者による選定されたこれからの北海道の簡易軌道についてのお話、興味深いお話を聞かせていただきました。

 鉄道を含め交通網が敷かれることは、その地域の産業や人の動き、その時や場所によっては大きな交通網との関係が大きく影響することで、作られること、廃止されることは歴史を紐解く大きな要素となるのだと改めて思いました。地域に密接した簡易軌道、大変興味をそそられます。

 北海道遺産や今回選定された北海道の簡易軌道について、ぜひご覧になってください。
 ==北海道遺産==
https://www.hokkaidoisan.org/about.html
 ==北海道の簡易軌道==
18ページにあります!!

 思いがけず3回立て続けに鉄道の話となりました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年11月16日 (金)

今日の阿寒岳

20181107_0231

 今朝の最低気温-3.8℃、季節がそろそろやる気を出してきました。まだ道東では雪は降っていませんが、今週末辺りやってきそうです。

 いつもとは違った角度、釧路湿原や鶴居村からだと北西に見る阿寒岳 をほぼ北に見る音別からの風景です。鶴居から見える阿寒富士は雌阿寒岳と重なっています。

 音別町は平成の大合併の際、白糠町を挟んで飛び地として釧路市と合併した町であり、釧路市の西端に位置しています。
 9月6日の胆振東部地震の際、北海道全域が停電となりましたが、音別にある火力発電所のお陰で道東地域は比較的早く停電が解消されたそうです。

20181107_0281
 稼動させるに当たっては色々とトラブルもあったようですが、がんばってくれてありがとう!音別発電所!!
 この停電から巡り巡って、「音別の丘」に来ることになりました。なにがどう繋がるか分からないものです。久しぶりの「音別の丘」でした。

20181111_0391 振り返ると、札幌に向かって走るスーパーおおぞらが太平洋に飛び込むかのように走ってゆきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 

|

2018年11月13日 (火)

今日の不二子ちゃん

181111_003 プラットホームにて列車を待っているとやってきたのが、ルパン三世ラッピングトレインでした。これまでにも幾度かこちらの列車を取り上げました が、こちらの面は初めてでした。JRのページ では、写真とは反対側を紹介しているので、こちらが裏面なのか?JRの車両にもきっと正面や側面、前、後があるのでどちらかなのでしょう。詳しい方、ご存知でしたら教えてください。

 列車がホームに入って来て、ルパン列車だ!写そう!と思ったら入りきらないので、不二子ちゃんとルパンを切り取りました。たの登場人物、ゴメン。やっぱり不二子ちゃんだから!!テレビでルパン三世の放送開始が1971年なので、もう47年も前のこと。衰えない人気があるというのは素晴らしいことです。

181111_0041
 列車を良く見ると作者のモンキー・パンチさんのサインが!!浜中町出身のモンキー・パンチさん、故郷の振興のため一役買っておられます。なお、不二子ちゃんの出身の設定はは浜中町というだけでなく、モデルとなった方が今も実在なのだとか!!!原作はテレビよりも4年早く51年前(半世紀越え)ということを考えると、モデルの方を見たいような、そのような、ないような・・・です。

 花咲線の活性化を図るルパン列車ですが、以前、釧網本線でも見かけたことがあります。思わぬところ見かけることがあるかも!!詳しくはJR・ルパン三世ラッピングトレインのページ に発表されるかもしれません。(されないかも知れないのは怪盗だからか??)

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

2018年11月10日 (土)

今日の海

181107_0161_5

 今日は雨だった、東の端でした。数日前の海です。
 釧路の西部、音別地区の尺別の丘から見た、太平洋です。湾にはなっていないので、すぐに外海となっています。東から西へ南へ冷たい親潮が流れています。栄養塩が多いので、海草や魚類や水産資源を育む親なる流れなのだとか。母なる海なのだと、改めて眺めてみました。

 外海なので、この海の先は正に海外です。海を見ると♪行って見たいな よその国♪と歌ってしまうのは、原体験や原風景なのか?空や海を見ていると旅に出たくなります。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
  自然と遊ぼう!R[アール]

|

«今日の紅葉