« 今日の下幌呂  06/25 | トップページ | 今日の下幌呂  07/04 »

2006年6月29日 (木)

今日のエゾゼンテイカ  06/29

060629_003  今湿原周辺で一番目立つ花です。またの名をゼンテイカ、エゾカンゾウ、ニッコウキスゲと言います。地方色豊かな名前です。朝に先夕方閉じる花ですが、ご覧のようにつぼみがまだまだあるので、しばらくは楽しませてくれます。よく見るとバックには大きなフキの葉です。思いっきり広がっています。

 ここ数日は豪雨ともいえる雨でした。雨のため湿原は例年になく、水が多くなっています。春先にも書きましたが、水が多いため抱卵をあきらめたタンチョウも多いようです。水不足も大変ですが、多すぎる水も困りものですね。水が多いことで、どんなところに影響が出てくるのかも見てゆきたいと思います。
 しかし、川からは多い水のおかげで目線が高くなり、湿原奥深くまで見通すことができます。今年は少し違った湿原が見れます。

|

« 今日の下幌呂  06/25 | トップページ | 今日の下幌呂  07/04 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557335/48014362

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のエゾゼンテイカ  06/29:

« 今日の下幌呂  06/25 | トップページ | 今日の下幌呂  07/04 »