« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月27日 (金)

今日の紅葉  10/27

061027_008  阿寒町(町村合併により昨年より釧路市内)の山奥にある、シュンクシタカラ湖へ向かう途中に見つけた、紅葉です。今年はいつまでも暖かく、あまり紅葉がきれいではないかなと思いましたが、場所によっては写真のような風景を見せてくれます。

 北海道日本ハムファイターズが日本一になりました。日ごろ野球を観ることは無いのですが、昨日の最終戦は最初から最後まで観戦しました。札幌が本拠地ですが同じ北海道、地元としてはうれしいです。出来るなら来シーズンからは、北海道の地方各地でもゲームをして欲しいですね。東の端で、待ってます。

 そして新庄選手お疲れ様。阪神時代からおかしな発言や行動、目立ちたがりなどなどありましたが、それ以上に努力もしていたことと思います。それによって運も呼び込んでいたのでしょう。これからの活躍も楽しみにしたいですね。

| | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

今日の下幌呂  10/25

061025_002  あっ言う前に秋色です。初霜が降り、地上の植物たちは活動を停止したようです。周辺の景色が緑から、朽葉色へ変わってゆきます。

 先日川下りしていたときのこと。ウミウらしき鳥が川ふちの木に停まり、なにやら不思議な動きをしています。すると大きな魚を吐き出し、飛び上がりました。ウミウが個人的に鵜飼かな、などと思いながら吐き出された魚をみてみると、ニジマスのようでした(タブン)。すると今度は、上空を飛んでいたトビがその魚を狙って急降下。魚の近くに居た私から見たトビは、ハンターのようでした。ちょっと怖かったです。

| | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

今日の収穫  10/16

061016_018  暖かいのを良いことに、伸ばし伸ばしになっていた畑の収穫を行っています。ごらんの通りニンジンです。形は良くありませんが、旨いです。それに葉っぱも食べれるし、育てているうちに間引いた物も食べているので、実際の収穫は今日採ったものよりもっと多いです。手間は掛かりますが、うれしくおいしいです。

 先週は再会の週でした。大学の友人、小学生の時の担任が次々に釧路を訪れ再会しました。私自身がもう忘れてしまっていたことや、当時は知らなかったこと、懐かしく楽しい再会でした。
 小学校の先生は教えていただいた頃、今の私よりずっと若いはずなのに、実際にあってみるとその頃のままという気がしました。

 そして全くの偶然ですが、この再会の前後にR[アール]の川下りに参加された方が、高校の友人、社会人の友人の同姓同名の方々、不思議な気持ちでした。

| | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

今日の下幌呂  10/09

061009_027  長い間書き込みをしておりませんでした。どういうわけか、ブログのサービスに繋がるのが極端に遅くなってしまい、カメラのトラブルやなんだかんだ、ちょっとお休みしておりました、猛省。

 この連休いかがお過ごしでしたか。ものの見事に道東は大雨、強風でした。3日間のツアーはカヌーは出しませんでしたが、おいしいもの、面白いもの、ちょっと知的好奇心、温泉、散策といつもと違ったツアーを行いました。たまには、こういう形も良いですね。
 強風に木々の葉が落ちて、林の見通しが良くなりました。一気に秋が進んだようです。
 しばらくアップしていなかった、「今日の下幌呂」の定点観測写真ですが、撮影だけはしていたので、いつかアップしたいなと思います。

| | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »