« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月24日 (日)

今日の下幌呂  12/24

061224_001  昨日の繊細な霧氷から、一転して雪です。あまりの風景の変化を面白く思い、珍しく連日の書き込みです。昨日の写真とほぼ同じ時間に写真を撮りました。昨日夕方からの雪でしたが、夜遅くには雪は止み、今日は朝から晴天です。

 完璧なホワイトクリスマスとなりました。

| | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

今日の下幌呂  12/23

061223_001  目覚めると朝霧に包まれていました。霧水分が木々に凍り着いて、霧氷となっていました。葉が落ちて裸になった木に、白い花が咲いたようでした。これも朝日が昇り解けてしまいましたが、早くに目覚めた「三文の得」だったのでしょう。

 そして夕方からは雪が降ってきました。明日の朝は雪の花が咲いていることでしょう。

| | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

今日の下幌呂  12/15

061215_002  久しぶりの定点写真です。雪景色となりました。先日雪が降って積もり、解けるかなと思っていましたが根雪となりそうです。夏は森のようだったのに、葉が落ちて枝が上を方に向くと、見通しの良い林です。

 昨日のふたご座流星群、ご覧になりましたか。少しの間でしたが、10個位の流れ星を見ました。長く尾を引くもの、一瞬光るもの、早いの、ゆっくりとしたの、様々な輝き方をしていました。
 そして、今日も見えるかなと思って外に出ると、家のすぐそばに大きな角を持った鹿が2頭が居ました。家から出て来た私に驚いたのか、角を近くの枝にぶつけ「コンコン」と音をさせながら、逃げてゆきました。近くで見るとデカイです。

| | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

今日の鍋  12/02

061202_2

 食材だけの写真で、失礼します。昨日、宴会(タイトルは正確には「昨日の鍋」ですね)があり、食べた「厚岸鍋」です。釧路の隣、厚岸で採れたアサリ、牡蠣、ホッキ、ホタテたっぷりの鍋です。貝類とネギ、水菜とシンプルな鍋ですが、つくづくおいしかったです。しっかりと材料の旨味が出たスープに麺をいれたのも、旨かった。

 前回書いたコンサートの翌日、某所にて杉田次郎さんと伊勢正三さんに遭遇!思わず声を掛けてしまうミーハーです。(だってジローズにかぐや姫です)初雪の夜に「なごり雪」を聴かせてもらった、と話すとショーヤンは「初雪だったんだ」と前日の雪を思い出していました。

| | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »