« 今日の下幌呂  12/24 | トップページ | 今日の滝  01/15 »

2007年1月10日 (水)

今日の青空  01/10

070110_001  年明けも5日までは、穏やかな天気でしたが、それ以降は雪、雨、風でした。自宅周辺はたいしたことはありませんでしたが、釧路市内では大潮と重なり冠水したところもあるようです。

 好きな作家の遠藤ケイさんの、「暮らしの和道具」という本を読みました。昔使っていた道具や初めて知る道具、作者のイラストを見て、懐かしんだり、感心したりです。みんなが、道具を大切にするだけでなく素材や資源を大切にしていた時代は、そんな昔のことではないのだと思いました。高級品である和道具、手に入れて使って、自分の道具にしたいものです。

|

« 今日の下幌呂  12/24 | トップページ | 今日の滝  01/15 »