« 今日のヒカリゴケ  06/17 | トップページ | 今日のエゾカンゾウ  07/09 »

2007年6月25日 (月)

今日の下幌呂  06/26

070626  ビニールハウスを建て、中ではナス、トマト、キュウリの苗が徐々に成長しています。まだまだ先ですが、実りを楽しみにしています。野菜ワシワシ計画、続行中です。

 ここ下幌呂では少し収まりましたが、この10日ほどエゾハルゼミが思いっきり大合唱していました。この周辺だけでなく、今年のハルゼミは大量発生していたのか大音量でした。
 数年前のこと。川下りをご案内した初老のご夫婦のご主人、ハルゼミの鳴き声を聞き「やっぱり、セミだ!」、奥さん「あら、本当だったのね」とお二人とも大満足、納得の様子。20数年前の6月、出張で北海道にいらしたご主人がハルゼミの声を聞き、奥さんに「北海道では6月にセミが鳴いている」と話したものの信じもらえなかったそうです。そして20数年、本州でセミの鳴き声を聞くたびに、「6月に鳴いていた」「間違いでしょう」と話し合ってていたそうです。20年来の「大問題」が片付き楽しそうでした。きっと今は「6月の北海道でハルゼミの声を聞いたね」と川下りの思い出を話されていることでしょう。エゾハルゼミの声を聞くたびに、仲の良いご夫婦の笑顔を思い出します。

|

« 今日のヒカリゴケ  06/17 | トップページ | 今日のエゾカンゾウ  07/09 »