« 今日の下幌呂  06/26 | トップページ | 今日のジャガイモ  07/11 »

2007年7月 9日 (月)

今日のエゾカンゾウ  07/09

070709_003  ちょっとブログをサボっているうちに7月です。昨年もこの頃に書いたエゾカンゾウ、エゾゼンテイカ、たくさんの名前を持つ花です。書かずにはいられなくなるほど、今咲いています。アヤメやスカシユリなど、花びらが大きな花が次々に咲きます。

 昨日よりサンマ漁が始まりました。まずは小型船(10トン未満)での漁の始まりです。今年のサンマは事前の調査では大型のようです。脂の乗ったサンマが楽しみです。道東で獲れだしたサンマは親潮に乗って南下します。桜前線は最後ですが、サンマは一番にいただきます。

|

« 今日の下幌呂  06/26 | トップページ | 今日のジャガイモ  07/11 »