« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

今日の収穫  08/30

070830_001_2  GW明けに、種芋で植えたジャガイモが育ちました。レッドムーンという品種です。食べてみましたが、若い味(という気がします)のジャガイモでした。正月を過ぎると急に甘さが増します。楽しみです。一度土を乾かして、光を当てずに涼しいところに置いておくと、来年春まで保存できます。そう、今年の春にはこんなことも書いていました。今日収穫をしたジャガイモを植えた日です。

 ビニールハウスの野菜たちも、ワシワシと言わぬまでも収穫しつつあります。1日ツアーの昼食にも少しだけ登場することもあります。

|

2007年8月27日 (月)

今日のカワセミ  08/27

070827_001  うーん、拡大しないと見えないですね。カワセミです。川下りをしていると良く見かけるのですが、なかなかカヌーの上から上手く撮れませんでした。良かったら拡大してみてください。

 北海道は、例年以上に交通事故が多いそうです。そのせいかスピード取締りが良く行われていますが、いつも、もう何年も同じ場所で行っています。地元の人はよく知っているので、そこに来るとスピードダウン、そこを過ぎると元通りスピードアップ、捕まっているのは他県ナンバーや「わ」ナンバーばかりです。これで交通事故が減るのかな。場所の確保とか、やり易いところなど条件の色々あるのでしょうが、他県ナンバーや「わ」ナンバーから罰金を取るためにやっているように思ってしまいます。
 えっ、そういうことなのか。

|

2007年8月22日 (水)

今日の花  08/22

070822_001  ツリガネニンジンです。この花が咲くと秋を感じる日々と成るのですが、今年はまだまだ暑い日々です。先週は釧路で23年ぶりの真夏日を記録。鶴居村では34℃を超えたり、その2日後には最高気温が17℃(寒い!)だったり。油断が出来ない気温です。残暑に皆様お気をつけください。

 今日は朝から少々風は吹いています。5月中ごろに卵からかえったタンチョウのヒナたちは、成鳥より少し小さいくらいまで育っています。そしてそろそろ飛ぶことを覚える時期です。湿原のどこかで、今日の風を使って飛び立つ練習をしていることでしょう。

|

2007年8月13日 (月)

今日のアイスクリーム  08/13

070813_002  この夏から厚岸の会社が製造、販売している釧路夕陽アイス「AKANE」です。ハスカップとヨーグルトのアイスが、重なっています。旨い!!で、このカップのイラストやデザイン、妻の作品です。釧路の港文館、厚岸の道の駅コンキリエで販売されています。

 お盆のシーズン、釧路川にもたくさんの人がいらしています。川下り最中は出会うカヌーもわずかですが、カヌーの発着場所はこの数日混雑しています。でもね、次に到着する人のことや、通りか掛かる人や車のことをもう少し考えましょう。運ぶのが面倒なのか、カヌーが着いた岸の目の前に車を止めている人、多いです。涼しくなりたいのだろうけど、カヌーを積みながらアイドリングして冷房かけている車、多いです。せっかく自然と遊んでいるのだから、ちょっと考えようよ、と思うのでした。

|

2007年8月10日 (金)

今日のヒシ  08/10

070809  川下りのスタートする、塘路湖のヒシの花です。毎年8月の第1週に咲きます。今年の7月は例年と比べてみると涼しかったようですが、ヒシは7月31日に咲き出しました。もうしばらくは、小さな白い花が川下りの始まりに花を添えてくれます。
 あまり見慣れないヒシですが、日本全国の水辺に生えていて、ひし形(ダイア)の名前の元の植物です。三菱電機や三菱鉛筆の「菱」です。

 妻が12年前道東を旅行したときに知り合った方が、ご家族と友達家族で釧路湿原を訪れ、カヌーで散策でお楽しみいただきました。12年ぶりの再会だったのですが、一瞬にして時間を乗り越え再会を楽しんでいました。こんなことが出来るのは、それぞれの相性にもよるけれど、旅の面白さなのだと2人を見て、また私も含め3家族を見ていて思いました。

|

2007年8月 5日 (日)

今日のサンマ  08/05

070804_007 塩焼きでサンマ食べました。1匹目を食べ、ビールを飲み旨い旨いと喜び2匹目へ。・・・・・いまひとつ美味しくない、パサパサしてる思っていると2匹目、子持ち(卵持ち)でした。シシャモやニシンの子持ちを食べたり、鮭の子持ち(イクラ持ち)を捌いたことはありますが、サンマの子持ちは初めてでした。皆さんはサンマの卵を見たことありますか?
 食べている途中のサンマ、あまり美しい写真でなくて、失礼します。

 ビールを飲みながらの発見、撮影。その後ほろ酔いとなり、睡眠。ブログはその日の内に書けず本日の投稿でした。本当は「昨日のサンマ」です。ビールのせいですね。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »