« 今日のおちょぼ口  09/30 | トップページ | 今日のヒシクイ  10/05 »

2007年10月 2日 (火)

今日のホザキシモツケ  10/02

071002  夏の花、ホザキシモツケです。例年7月中旬より8月一杯まで咲いている花ですが、今日近所を散歩していて咲いているのを見つけました。狂い咲きです。10日ほど前にも他の場所で見つけ、これで今年最後と思っていましたが、まだ咲きました。さらに遅く咲くかもです。

 一昨日釧路の繁華街にある、炉ばた「挽歌」開店50周年祝賀会に、参加させていただきました。お店のおでん(炉ばただけど、おでん!)や焼き物、ひとつひとつがおいしいことはさることながら、マスターやママさんのほんのりとして暖かい人柄に惹かれて暖簾をくぐっています。マスターは40年も前から、湿原のすばらしさに魅せられ通い続けている大先輩でもある方、ずっと前の釧路湿原のことを聞かせて頂いています。

 マスター、ママさん、これからもお元気でお過ごしください。美味しい料理、面白いお話、楽しみにしています。

 決めました。今年R[アール]は10周年を迎えましたが、目標は50周年です。40年後も、現役のガイドいたいと思います。
 マスター、大きな目標をありがとうございます。

|

« 今日のおちょぼ口  09/30 | トップページ | 今日のヒシクイ  10/05 »