« 今日の紅葉  10/10 | トップページ | 今日のきのこ鍋  10/18 »

2007年10月16日 (火)

今日の霜  10/16

071016_009  先週末は雌阿寒でも初冠雪が確認され、いよいよ冬も間近となりました。少し早起きして散歩してみると、朝陽で溶ける前の霜が、枯れた草木の葉についてベルベットのようです。早起きでちょっと得したような気がする風景です。

 散歩を続けていると、近所の酪農家さんトラクターを止めて「牛見なかったかい」と、一頭がどうもはぐれたようです。さすが酪農地帯、迷い牛です。その後家に着くまで、もし発見したらどうしよう、家の庭で草を食べてたらどうしよう、など想像していましたが、出会うこと無く帰宅できました。
 十数年前にスリランカを旅行したとき、少し田舎だと牛が普通に道端で暮らしていた(飼い牛です)風景を思い出しました。

|

« 今日の紅葉  10/10 | トップページ | 今日のきのこ鍋  10/18 »