« 今日の晩酌  11/20 | トップページ | 今日のおみやげ  11/29 »

2007年11月26日 (月)

今日のシシャモ  11/26

071126_002  柳葉魚と書いて、シシャモ。シシャモの季節です。昨年自分で干したところ、大変美味しかったので今年も干してみました。塩水に少し漬けてから干します。もうしばらくすると、美味しいシシャモで晩酌です。前回に続き、晩酌のお話でした。

 北海道では見かけることは少ないようですが、シシャモと称してカペリン(カラフトシシャモ)が多く出回っているようです。そのおかげでカペリンが「偽シシャモ」のように言われています。本当のシシャモより手に入りやすいのでこのように言われてしまっていますが、カペリンには罪は無いことですよね。このカペリン、アイスランドでは硬貨にもデザインされているそうです。10クローネ硬貨、約20円だそうです。・・・・やっぱり安いのかー。
 昨年本州へ出掛けたとき居酒屋で食べた、シシャモと称したカペリン、やっぱりシシャモのほうがおいしかったです。(結局カペリン擁護になってないですね)
 

|

« 今日の晩酌  11/20 | トップページ | 今日のおみやげ  11/29 »