« 今日の鳥  12/21 | トップページ | 今日の南瓜  12/23 »

2007年12月22日 (土)

今日の冬至  12/22

071222_0001  今朝家の前の牧草地を、タンチョウとは思えないような声「ブキャー、ブキャー」と鳴いて飛んで行きました。まるで、アオサギのような鳴き方です。こんな奴もまれにいます。なお、この写真(左の写真)はしばらく前に撮った写真、今日の鳴き主ではありません。写真を撮った時、まるで私の方に向かってくるような飛び方でやってきました。
 タンチョウの話をもうひとつ。
 今日の朝刊の1面に「タンチョウが岩場に舞う」という記事がありました。海辺の岩場で貝などを食べている、珍しいことだ、という内容です。でも、それよりも、その写真が撮られたのが積丹です。なかなか遠くまで行っている者もいるのですね。道東の給餌まで来るのでしょうか、積丹で越冬するのでしょうか。楽しみです。

 今日は冬至です。釧路の日出が06時50分、日没15時51分でした。で、今日の日没が今年一番遅いかというと、今月7日から13日のほうが15時48分で遅くなります。調べてみると面白い日出、日没です。
 とても早い釧路(東の端ですから)の日没、昼ご飯を食べて油断していると、影がビョーンと伸びてきます。

|

« 今日の鳥  12/21 | トップページ | 今日の南瓜  12/23 »