« 今日の切り株  01/11 | トップページ | 今日の森  01/20 »

2008年1月13日 (日)

今日の最高峰  01/13

080113_003  なんとしてでも一番!とは思いませんが、一番というものには、なんとなく憧れがあります。先日亡くなられた、世界で初めて世界一高い山・エベレストに登られた一人、ヒラリーさんのお話を子供の頃に読み、苦労や努力そして体力、精神力に子供ながらに感心した覚えがあります。合掌。

 今日鶴居村の最高峰に登ってきました。
 鶴居村で一番高い所はどこかを2.5万分の1の地形図で調べると859mの山、特に名前は付いていないようです。雪の上を歩いて行けば、すぐかと思いましたが雪が少なく笹に足(スノーシュー)を取られながら、プラプラと歩いて登って1時間30分、無事に登りました。登り切るといきなり写真のような風景が広がり、一番高い所にいるという(ささやかな)満足感を味わいました。
 今年になって初めての、初めての場所での道なき道のスノーシュー行でした。初めての場所は少し緊張もしますが、これも楽しみの一部分です。

R[アール]氏原

|

« 今日の切り株  01/11 | トップページ | 今日の森  01/20 »