« 今日のフキノトウ  02/10 | トップページ | 今日の鳥  02/17 »

2008年2月15日 (金)

今日の鶴  02/15

080215_005  連続写真のようにも見えますが、10羽くらいのタンチョウの団体さんが頭上を飛んだ時の一部分です。それぞれのタンチョウが、少しずつ違った形なのが面白い写真でした。とは言うものの、ほぼ自分のほうに向かって飛んでくる翼を広げると230cmほどの鳥の集団、以前のブログにも書きましたが、羽の音がバサバサと聞こえ迫力満点です。

 思い違いはあるものです。つい先日まで「モクズガニ」を「モズクガニ」と思い込んでいました。ここに書かなくても黙っていればいいものなのですが、ふと「モクズガニ」を調べてみると「モズクガニと間違って呼んでいる人がたくさんいる」書いてあったので、仲間を探すため検索エンジンで「モズクガニ」を検索しました。ずいぶんとたくさんの人が「モズクガニ」と呼んでいます。中には、そこそこアカデミックなサイトの中でも「モズク」と書いてあります。ハサミについている「毛」が「モズク」に見えるからでしょう。私の思い違いですが、赤信号をみんなで渡ったような気分です。
 「モズク」と思い込んでいらした方、正直にご連絡ください。

 それはともかく、つぶし汁を食べたい!!

R[アール]氏原

 

|

« 今日のフキノトウ  02/10 | トップページ | 今日の鳥  02/17 »