« 今日の鳥  02/17 | トップページ | 今日の福寿草  02/26 »

2008年2月21日 (木)

今日の阿寒岳  02/21

080218_002  少し前の今日、18日の雌阿寒岳と阿寒富士です。釧路湿原から見るとこの山の裏側、オンネトーから見た風景です。凍って雪が積もったオンネトーも美しいのですが、車道を冬期間通行止めとなっていて車では見に行くことが出来ません。野中温泉から歩いて、雪の積もった(と言うより、雪に埋もれた)車道か遊歩道を歩いて出掛けます。
 地図を良く見てみると、阿寒富士の頂上は釧路市(元阿寒町)、白糠町、足寄町の境が集まっています。雌阿寒岳の頂上は釧路市(元阿寒町)と足寄町の境ですが、火山である雌阿寒岳の火口は釧路市となっていました。山の上もなかなか複雑です。

 昨夜は鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリのレンジャーの元、自然保護活動のサポートをしていた「FAネットワーク」の学生達と地元の懇親会があり出掛けました。自然保護活動に感心のある学生達と、今活動していること、大学で学んでいること、これから進む実社会、夢や不安様々な話をしました。(もちろん、不真面目なお話も少々)自分の将来を真剣に考える純粋な姿に、数年前(?)の自分を思い出しました。
 「若い者には負けない」などと思うのは年寄りと思っていましたが、うううー「負けないぞー。」(牧草地に昇った満月に向かって)

 FAネットワークについて

R[アール]氏原

|

« 今日の鳥  02/17 | トップページ | 今日の福寿草  02/26 »