« 今日の阿寒岳  02/21 | トップページ | 今日の釧路川  02/27 »

2008年2月26日 (火)

今日の福寿草  02/26

080225_006  今年初めて見つけた、福寿草です。日当たりの良い南斜面に顔を出していました。雪が融けたところから顔出し、4月頃には道東周辺の民家の庭先にも、黄色い花を咲かせます。春はまだ先かなと思っていましたが、確実に近づいてきています。
 ずいぶん前のお話。春先に秩父の山へ福寿草を見にでかけ、大勢の人々やカメラが福寿草を取り囲んでいて驚いた覚えがあります。ここ道東ではゆっくり、じっくりとたくさんの福寿草を見れます。

 春はまだ先かと思わせられたこの昨週末でした。道東の雪はそれほどではありませんでしたが、最大風速30m!!。全国のニュースでもたびたび告げられたらしく、「吹き飛ばされてないかー」とご連絡頂きました。大丈夫です、ありがとうございます。
 そんな風の中でしたが、日曜日(24日)にはオンネトー・アカエゾマツの森を歩きました。さすがに横殴りの風の中湖の上を歩くのはやめておきましたが、森の中を静かで樹木に囲まれた安心感や優しさを感じました。

R[アール]氏原

|

« 今日の阿寒岳  02/21 | トップページ | 今日の釧路川  02/27 »