« 今日の植物  04/24 | トップページ | 今日のシラウオ  04/28 »

2008年4月27日 (日)

今日の釧路川  04/27

080426_002  昨日26日より、冬の間お休みしていた、釧路川・川下りのご案内始めました。始まりにふさわしい良い天気、川岸のヤナギをくぐり見上げると、緑の芽がホンワリとほころんでいます。ここにも春です。
 空の青、ヤナギの緑、一緒の写真を撮るのは難しいものです。

 竜巻に出会いました。いつに無く急な風が吹き出しました。気温も変わらず、天気も変わらなかったのですが、30mくらい先の川の水がスプリンクラーのように、水しぶきを上げ回っています。「なんだ?」と思った瞬間「とにかく陸へ上がろう」と思い岸へ向かって漕ぎました。水しぶきは大きくなり、そして高く上がり10メートル位になっていたでしょう。変だぞ→岸へ→水が盛り上がる→消えて、水がバシャバシャと落ちてくる、この間10秒ほどのことでした。写真に撮る暇はありませんでした。
 家に戻り竜巻について調べてみると、竜巻と呼ばれるものはもっと大きく強力なもののようですが、水が回り水が盛り上がっていました。極々小規模ながら竜巻なのでしょう。
 13回目のカヌーシーズン突入の日、初めて見た自然現象でした。

自然とあぞぼう!R[アール]

|

« 今日の植物  04/24 | トップページ | 今日のシラウオ  04/28 »