« 今日のシラウオ  04/28 | トップページ | 今日のタンポポ  05/01 »

2008年4月30日 (水)

今日の餃子  04/30

080429_004  友人より行者ニンニクを食べよう、とお誘いいただきいそいそと出掛けて行きました。先日の「今日の植物  04/24」(注意書きも読んでくださいね)にも書いたように、行者ニンニクの季節です、ワシワシと育っているヤツをワシワシとって、モシャモシャ食べます。その一品、行者ニンニクの餃子、早口言葉のようです。
 さあ作るぞーと張り切っていると、まずは豚肉のスライスを渡されミンチ作りです。ナタのような包丁で叩いて、叩いてミンチにします。茹でた行者ニンニクとミンチを混ぜ、生姜の搾り汁と味噌少々。混ぜてこねて、みんなで包み、焼いて、バクバク食べました。この季節の味です。包丁でのミンチは大変ですが、市販のミンチより歯ごたえがあり美味しいです。
 ブログで食べ物の話が続きます。この季節だからしょうがないですね。

自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のシラウオ  04/28 | トップページ | 今日のタンポポ  05/01 »