« 今日のタンポポ  05/01 | トップページ | 今日の桜  05/07 »

2008年5月 4日 (日)

今日の花  05/04

080502_003

 天気の良いゴールデン・ウィークです。一昨日は最高気温が23.9℃(鶴居)まで上がりました。真夏並みの気温です。

 エゾエンゴサクです。まだ明るい林の中、枯れ草の間から青い花を見せてくれます。福寿草と一緒でスプリング・エフェメラル(春の儚い命)と呼ばれる、春に花が咲き夏までの間に地下茎に栄養を蓄える植物です。春の林を楽しませてくれます。
 数年前のこと。自然保護関係の講演を聞きに行きました。その講師のとある大学教授「エンゴサクを守ることで、環境を守る。エンゴサクが環境保護のエンゴサク(援護策)、ハハハハ」、それまでは真面目な話だっただので、いきなりの砕けた話に全力で腰砕けになりました。でも、この話時々使ってます。

 アカゲラとの仁義無き戦いが終わったと思ったら、ノビタキです。2年前には車に興味を示し(その1その2)、昨年も車にまとわり付いていたのですが、今日は体で窓にノック(攻撃か?)していました。私は2階に居たので誰か来たのかと思い降りてみると、コンコンとやっていました。お手柔らかにお願いします。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のタンポポ  05/01 | トップページ | 今日の桜  05/07 »