« 今日の花  05/04 | トップページ | 今日のコブシ  05/09 »

2008年5月 7日 (水)

今日の桜  05/07

080507_010_2  道東の鶴居村下幌呂にも桜が咲きました。今朝散歩をしていると、3本の桜の樹が咲いているのを見つけました。例年と比べると10日ほど早いようです。まだほんの少ししか花をつけていませんが、来週には満開になるかと思います。まだ花が少ないので、思いっきり近づいて写真を撮りました。

 家の桜(ミヤマザクラ、またの名をシロザクラ)は咲く時期が遅いので、蕾がまだ堅いままです。この樹にハシブトガラがたくさん集まっています。木の芽を食べているのか、細い枝に必死につかまったり、ぶら下がったりして食べています。たくさんのハシブトガラが右へ左へ、上に下にアクロバットのような動き、いつまで見ていても見飽きません。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の花  05/04 | トップページ | 今日のコブシ  05/09 »