« 今日の花  05/22 | トップページ | 今日のサクラソウ  05/28 »

2008年5月24日 (土)

今日のコゴミ  05/24

080524_004  花が次々に咲きますが、山菜もどんどん顔を出しています。コゴミです。くるくると巻いた茎が、グワンと伸びをしています。ほんの数日前には何もなかった所にいきなりコゴミ畑が登場、植物の成長の早さに驚きます。驚いてばかりもいられないので、コゴミを摘み食卓へ。ゴマ和えも良いです、シンプルにおひたしにして鰹節に醤油、春の味です。少し多く採れたときには塩漬けも良いですね。
 この写真の場所は植物採取が禁止されているところ、もう伸びすぎて堅くなって美味しくないよ、とイソップ童話のカラスのようなことを思ってあきらめました。

 一昨日よりカッコウが鳴き出しました。ツツドリより5日遅れでした。カッコウが鳴くともう霜が降りることがないといいます。露地にも種まきが出来る季節となりました。
 それにしても近くで鳴いているカッコウ、まだ慣れないのか、カッコウ↑カッコウ↑と上がり調子です。ちょっと落ち着きがよくないです。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の花  05/22 | トップページ | 今日のサクラソウ  05/28 »