« 今日の泳ぎ  06/01 | トップページ | 今日のオジロワシ  06/04 »

2008年6月 2日 (月)

今日のミンク  06/02

080531_006  昨日の泳いでいる写真、あまりにも分かりにくいので陸上で見かけたときの写真です。遠くから走ってきていたのですが、最も近寄った時、早く撮れよとばかりにしばし止まってくれました。その後は川岸の岩の隙間を出たり入ったり、何か大切なものでも隠してあるのか、エサになるようなものがあるのか、忙しそうでした。

 暫く前に聞いたラジオでのこと。ミンククジラは「きれいな体毛があるから、ミンク鯨と名づけられた」ともっともらしく話していました。聞きながら、ふーんなるほどそうなんだと思いましたが調べてみると嘘です。ラジオではその後訂正されたのかも知れませんが、これを聞いた方は信じてしまっていたことでしょう。私も危なかった。でも、テレビやラジオ、本(ガイドブックなどなど)ではいい加減なこともたまに見かけます。ご注意ください。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の泳ぎ  06/01 | トップページ | 今日のオジロワシ  06/04 »