« 今日のエゾカンゾウ  06/30 | トップページ | 今日の牧草  07/04 »

2008年7月 3日 (木)

今日の鳴き声  07/03

080630_005  「ジョッピン、カケタカ」、エゾセンニュウの鳴き声です。昨夜風呂に入っていると、ほんの近くでこちらに何か訴えるように繰り返し鳴いていました。北海道の言葉でジョッピンは「鍵(錠前)」のこと。「ジョッピン、カケタカ」「戸締りしたか?」と鳴く防犯意識の高いエゾセンニュウです。センニュウを漢字で書くと「潜入」。藪の中にに潜入して姿をあまり見せない鳥です。

 写真の花はカラフトイバラです。ハマナシによく似ていているバラ科の花です。今が見ごろで、湿原周辺を歩いていると必ず目にします。ただし近寄るときはご用心、美しい花には棘が・・・・。用心していましたがズボンの上から棘にやられました。

 遠く離れた洞爺湖、もう数日でサミットが開かれるけれども、こちら道東には影響は無いかな、と思っていましたが、空港に行くと警察官が多数パトロールしていました。友人を迎えに行き、無意味に緊張しました。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾカンゾウ  06/30 | トップページ | 今日の牧草  07/04 »