« 今日のギョウジャニンニク  07/11 | トップページ | 今日の鹿  07/23 »

2008年7月16日 (水)

今日の親子  07/16

080711_002  川下りの最中に見かける、マガモの親子です。「離れちゃだめだよ」「かーさん、ゆっくりー」「押すなよー」と声が聞えそうなマガモ達です。でもこのグループの初めて見たときは7羽の子ガモを連れていましたが、今は5羽です。何かに捕られてしまったのか、はぐれてしまったのか。自然の摂理かも知れませんが、子の数が少なくなるのは見ていてさびしいものです。川下りしているカヌーがために、カモの親子が離れ離れになったりしないよう、彼らの生活の邪魔にならぬよう、川を通らせて頂きたいと思います。

 皆様よりよくいただくご質問で悩むのが、道東は「寒いですかー」「暑いですかー」というご質問です。日中暑いときはTシャツで過ごしていますが、夕方になって陽が陰ると、半そでは辛いです。また、今日は暑くても明日は冷えたり。お答えに悩みます。暑いか、寒いか心配なときには、暖かい服装をご用意ください。暑ければ脱げますが、寒いとき何もなければ辛いです。どうしようかなと思ったときは、もう1枚余分に上着をお持ちください。備えあれば憂いなしということで。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のギョウジャニンニク  07/11 | トップページ | 今日の鹿  07/23 »