« 今日の親子  07/16 | トップページ | 今日のペカンペ  07/25 »

2008年7月23日 (水)

今日の鹿  07/23

080714_003_2  川下り中に出会った鹿です。静かに下っていると、鹿たちものんきな顔をして、「何か、流れてるねー」と私達のカヌーを眺めています。暮らしている動物達に迷惑掛けないように、注意しています。この鹿もカヌーを眺めつつ、草を食んでいました。何度か私とも会っているはず、覚えてくれないものかと思っています。

 この1週間ほど、いつも以上に鹿に出会います。川の上から、車に乗っていても、家の前の牧草地にも。この春(5月~6月)に生まれた子鹿たちが、母親達と行動できるようになり、行動範囲が広がったのでしょう、子供連れの群れに出会います。
 また、カラスの子供も巣から離れ始めた季節です。母親カラスに、「ねぇねぇ(実際にはギャーギャー)」と鳴きながら付きまとっています。賑やかです。
 鹿の子供も、カラスを含め鳥達の子供も、親に付きまといながら行動範囲を広げているようです。大変なことも、危険なこともあるだろうが、みんな、元気にガンバレ!!

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の親子  07/16 | トップページ | 今日のペカンペ  07/25 »