« 今日の鹿  07/23 | トップページ | 今日のヒシクイ  07/27 »

2008年7月25日 (金)

今日のペカンペ  07/25

080725_001  川下りの出発によく利用する塘路湖、青い空も美しいです。春、氷が解けたときには無かった植物・ヒシ(菱)が、6月初旬ごろから水面まで茎を伸ばし、葉を広げ、湖を緑にします。昨日より花が咲き出しました。例年8月になると咲くのですが、今年は少し早めのようです。小さな小さな花ですが、しっかりと咲いています。写真をクリックするともう少し大きく見えます。ペカンペとはアイヌ語でヒシのことです。

 言葉の誤用が多いことが、文化庁の調査で分かったそうです。新聞を見て誤用の例を見ましたが、おお!そうだったのかと思ったり、そんな間違いするんだと思ったりでした。年齢が高いほど誤用が少ないそうです。時と共に言葉も変わって行くのでしょうか。
 もし、私の文章で間違いに気付いた方、そっと教えてくださいね。

 昨日未明の地震、釧路震度4と報道されたせいか、「大丈夫ですかー」といくつかお便りいただきました。ありがとうございます。寝入りばなの長い時間の揺れ、少々緊張しましたが全く問題ありません。大丈夫です。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の鹿  07/23 | トップページ | 今日のヒシクイ  07/27 »