« 今日のペカンペ  07/25 | トップページ | 今日のメンメ  08/01 »

2008年7月27日 (日)

今日のヒシクイ  07/27

080725_007  春の初めには、南から北へ行くヒシクイ。秋、10月の中旬には、北から南に向かう途中に釧路湿原に寄る、ヒシクイです。前回のブログに書いたヒシ(菱)を食べることから、ヒシクイの名を持つヒシクイ。夏には居ないはずなのに、10日ほど前より見かけます。どうも怪我でもしているようで、群れとは外れて行動しているみたい、迷鳥なのでしょうか。夏、道東で暮らすことはまれでしょうが、元気に暮らして欲しいものです。写真はマガモの親子と一緒にいる姿、やはり独りはさびしいのかな。

 もう3年もすると今のテレビが見れなくなる、アナログ放送しか見れないテレビの中でアナウンサーが言ってました。数年前からこの手のお知らせはありましたが、いよいよですね。でも、このままでも私は良いですが、何が便利になるのかよく分かりませんが、このままではいけませんか。頼んでいないよー、とテレビを見ながら思っています。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のペカンペ  07/25 | トップページ | 今日のメンメ  08/01 »