« 今日のヒシクイ  07/27 | トップページ | 今日の無賃乗船  08/04 »

2008年8月 1日 (金)

今日のメンメ  08/01

080723_006  「めんめ」と呼ばれるカサゴの仲間です。夜の食卓に出る前の姿です。赤い色と白身がきれいです。大きなめんめはそこそこの値段ですが、手のひらサイズはお手ごろ価格です。魚屋さんに勧められた、お湯で煮て味付けは食べるときにする湯煮と、から揚げにして頭から頂きました。湯煮するときは、味付けにウスターソースを使う家庭もあるとか、我が家は醤油で頂きました。

 釧路市内、私が最初に釧路で暮らしたアパートのすぐそばで、不発弾が見つかりました。終戦の年7月、釧路空襲の不発弾のようです。63年も前の戦争、63年前でしかない戦争。忘れてはいけないこと、と今日の撤去作業のニュースを聞きながら思いました。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のヒシクイ  07/27 | トップページ | 今日の無賃乗船  08/04 »