« 今日のハチ  08/15 | トップページ | 今日の川霧  08/29 »

2008年8月22日 (金)

今日のトリカブト  08/23

080820_012  バシッと暑い夏は通り過ぎたのでしょうか。秋を感じる朝夕です。咲いている花も変わってゆきます。
トリカブトです。この毒を使った事件があったので、イメージがあまりよくありませんが、ご覧のようにきれいな花です。形や色、時期も異なりますが、春最初の花フクジュソウと同じキンポウゲ科の花です。

 季節はずれのヒシクイについて書きました。その後も川下り中に見かけていて、だんだんと川を下りながら生活しているようでした。そのヒシクイ、細岡を過ぎて暮らしている頃からずいぶん人馴れしています。川下りのカヌーを追いかけます、仲間だと思っているのか追いかけます。エサをもらえるのかと思って追いかけてきます。実際にもらった経験があるのかも知れないです。少し人に馴れすぎている様子、人とトラブルにならないか心配です。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のハチ  08/15 | トップページ | 今日の川霧  08/29 »