« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

今日の川霧  08/29

080829_001  雨が続いています。川下りの最中は小雨でしたが、ゴールの細岡が見え始めたとたんに大粒の雨。少し覗いていた青空もどこやら、雨粒の大合唱となりました。カヌーを片付けて川を見ると、川面に薄っすらと霧が出ています。川の水と温かい雨の産物です。雨に濡れながら(どちらかと言うと「雨に打たれながら」)しばし見とれていました。

 参加している勉強会で、松浦武四郎が書いた「近世蝦夷人物誌」を読み始めました。現代語に訳されたものは読んでいましたが、原文はなかなか難しいです。でも、じっくりと読んで、教えてもらったり、考えたりして読んでゆきたいと思います。
現代語訳の「アイヌ人物誌」平凡社ライブラリー、お勧めの1冊です。

自然とあそぼう!R[アール]

|

2008年8月22日 (金)

今日のトリカブト  08/23

080820_012  バシッと暑い夏は通り過ぎたのでしょうか。秋を感じる朝夕です。咲いている花も変わってゆきます。
トリカブトです。この毒を使った事件があったので、イメージがあまりよくありませんが、ご覧のようにきれいな花です。形や色、時期も異なりますが、春最初の花フクジュソウと同じキンポウゲ科の花です。

 季節はずれのヒシクイについて書きました。その後も川下り中に見かけていて、だんだんと川を下りながら生活しているようでした。そのヒシクイ、細岡を過ぎて暮らしている頃からずいぶん人馴れしています。川下りのカヌーを追いかけます、仲間だと思っているのか追いかけます。エサをもらえるのかと思って追いかけてきます。実際にもらった経験があるのかも知れないです。少し人に馴れすぎている様子、人とトラブルにならないか心配です。

自然とあそぼう!R[アール]

|

2008年8月15日 (金)

今日のハチ  08/15

080814  朝、物置を開けると、ハチがブーンと飛んできます。でかいハチ、スズメバチです。一昨日物置を開けたときには何も無かったのに、小さいですが巣を作っています。5匹くらいが、何を見てるんだとこちらをにらみ、少し近づくとブーンと発進してきます。やる気マンマンのハチ達です。何とか駆除して、物置からは出て行ってもらいました。樹の多いところなので、樹に巣を作る分には良いのですが、物置は私たち出入りするので、移動していただきました。でも、ほんの一日で巣の元を作るとは、驚きました。

 今日は63回目の終戦記念日です。63年前日本も戦争をしていました。こんな日、平和について考えてみましょう。今の日本、今の世界、平和について考えてみませんか。

自然とあそぼう!R[アール]

|

2008年8月13日 (水)

今日の野菜  08/14

080809_001  朝の食卓、サラダです。キュウリ、トマト(少し青いけど旨い)、シュンギク、みんな家の畑で採れた野菜です。今年はビニールハウスも上手くゆき、次々に出来てきています。でもこの時期、出掛けるとことが多いので、草取り、草刈りが出来ず畑も庭も大変なことになっています、お見せできません。(そんな時期なので、ブログの更新もゆっくりとなっています)

 前回お知らせしたキリ番企画「99999」、ブログ読者ではなかったようで、ご連絡がなく通り過ぎてゆきました。いきなりサイトのカウンターが上がり驚きました。読んでくださる皆さん、ありがとう。そこで、近々キリ番プレゼント企画を仕切り直しします、お楽しみに。

自然とあそぼう!R[アール]

|

2008年8月 4日 (月)

今日の無賃乗船  08/04

080804_010  ポカポカというには暑い陽気でした。でも、涼しい川の上で、少し風に吹かれながら川下りするのは気持ちよいものです。そんなのんびりカヌーに突然の来客です。両目のひっつき具合から、オニヤンマのようです。私のカヌーの上で、トンボものんびりしていました。
昨年はこんな無賃乗船者も居ました。

 小さな時のことです。兄が捕ってきたトンボが虫かごに入れられていました。仲良くなろうと虫かごに手を入れて、指にとまれよーと指を近づけると指先をガブリ。思いっきり咬まれました。トンボは小さな虫を捕まえて食べること、強いアゴを持っていること、身をもって知った少年時代です。
それが辛い思い出になることなく、トンボが飛んでいると未だに人差し指を立てて「停まらないかな」と思っています。

 突然ですが、ブログを読んでいただいている方にプレゼント!!もうすぐ
R[アール]サイトの閲覧者が10万人になります。その1人前「99999」を取った方にプレゼント(何かはお楽しみに!)します。「99999」のカウンター画像をお送りください。お待ちしています。

自然とあそぼう!R[アール]

|

2008年8月 1日 (金)

今日のメンメ  08/01

080723_006  「めんめ」と呼ばれるカサゴの仲間です。夜の食卓に出る前の姿です。赤い色と白身がきれいです。大きなめんめはそこそこの値段ですが、手のひらサイズはお手ごろ価格です。魚屋さんに勧められた、お湯で煮て味付けは食べるときにする湯煮と、から揚げにして頭から頂きました。湯煮するときは、味付けにウスターソースを使う家庭もあるとか、我が家は醤油で頂きました。

 釧路市内、私が最初に釧路で暮らしたアパートのすぐそばで、不発弾が見つかりました。終戦の年7月、釧路空襲の不発弾のようです。63年も前の戦争、63年前でしかない戦争。忘れてはいけないこと、と今日の撤去作業のニュースを聞きながら思いました。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »