« 今日のデントコーン  10/25 | トップページ | 今日の祭  11/03 »

2008年10月30日 (木)

今日の霜柱  10/30

081030_004_6 朝、庭に出るとキラキラ光っています。霜柱がニョキニョキと育っていました。今年初めての霜柱です。地中の温度が0℃以上、地上が0℃以下のときに地中の水分が毛細菅現象で地表に出て、それが凍る現象だそうです。もっと気温が下がり地中も凍ると出来ません。細く綺麗な霜柱ですが、条件が揃うと建物を基礎から持ち上げることもあるそうです。そんな霜柱ですが、踏んだときのサックッとした感触、好きです。

 先日14日に、11月2日(日)12時~12時25分(昼間)にBS日テレで放送される「北海道すたいる」の取材を受けました。お時間よろしければご覧ください。30分番組の1コーナーと聞いて軽い気持ちで受けたのですが、取材はほぼ一日掛けて撮影しました。打ち合わせは「普段の生活のままでいいです、こちらで勝手に撮ります」だけ、でした。はて?一体どのように編集して、どれだけ放送されることやら。
 デジタル放送はまだ受信できないので、ご覧になった方教えてくださいね。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のデントコーン  10/25 | トップページ | 今日の祭  11/03 »