« 今日のオレガノ  11/09 | トップページ | 今日の窓  11/18 »

2008年11月12日 (水)

今日のおみやげ  11/12

081002_024_2  先月、阿寒のホテルでのこと。お土産屋さんの商品のパッケージは色々工夫が凝らされているのでいつも面白く見ています。そこで目に留まった1点、よく見ると(写真をクリックしてください)「阿寒国定公園」。阿寒は「国立公園」です。オヤオヤと眺めていると、試食はいかがですかと、オネーサン。イヤイヤそういうつもりではと思いながら、国定公園になってますよとお話すると、上司らしい人に伝えて数人の店員さんが「あれまー」となっていました。
 阿寒国立公園はは昭和9年12月に国立公園に指定されました。

 政治の話ではありませんが、総理大臣が学生達と酒盛りをしたそうな。「ホッケの煮付けが美味しかった」(←実際はメニューになかったそうですが)と言い、その横にいたエライひとが「ホッケは煮付けません」といったそうですが、ホッケの煮付けあります。美味しいです。本州ではあまり見かけないと思いますが、北海道ではスーパーでも普通に生ホッケがあります。それを買って、料理も煮付け、フライなどいろいろな食べ方をしています。美味しいです、ぜひ食べてみてください。

自然とあそぼう!R[アール]
 

|

« 今日のオレガノ  11/09 | トップページ | 今日の窓  11/18 »