« 今日の山  12/15 | トップページ | 今日の下幌呂  12/21 »

2008年12月18日 (木)

今日のご苦労様  12/18

081218_001  96年にガイドの仕事を始めたときから使っていた双眼鏡が壊れてしまいました。夏の川や山、冬の森、北の国、南の島様々な場所へ行き、鳥、動物や風景を観察したり探したりした身体の一部のような道具でした。傷が付いたり、塗装が剥げたりの荒っぽい使い方もしましたが、「13年間、ご苦労様、ありがとう」。

 メーカーに修理を依頼しましたが、部品の供給期間が過ぎているので修理は不可だそうです。うーん、修理して使うってことがどんどん少なくなってきているように思います。

 昨夜車で街灯の無い道を走っていると、ヘッドライトの明かりの中で動くものが、立派な角を持った雄ジカでした。私の車に驚きもせず、ゆっくりゆっくりと道を横切っていました。そこから300mほど行くと、小さな白い動物が道の傍に。ネコかと思ってみてみると、ウサギでした。反対車線まで除けて通ろうとすると、それまで背を向けていた車のほうに振り返りピョーンと跳び出してきました。急ブレーキ!!あわやウサギを轢いてしまうところ、間一髪でした。後ろに車も無く、路面が凍っていなかったので急ブレーキを踏めましたが危ないところでした。「車間距離を保とう」「動物をみたら十分除けよう(反対車線以上は除けれませんが)」「跳びこんでこないでね、ウサギさん」などなど思いながら家路につきました。
 改めて安全運転を心にしました。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の山  12/15 | トップページ | 今日の下幌呂  12/21 »