« 今日の宮島岬  01/21 | トップページ | 今日のお祭り  02/02 »

2009年1月28日 (水)

今日の鹿  01/28

090127_001

090127_002  動きがありおもしろかったので、鹿の写真2つです。散歩の途中の牧草地で、じっと私たちを見ている鹿。カメラを向けると慌てて走り(跳ね)だしました。声を掛けているわけでは有りませんが、前と後ろが同じタイミングで跳びあがっています。お尻の白い毛も逆立てて逃げています。驚かせて、ごめんよ。
 こういうとき、コンパクトカメラよりもしっかりしたカメラが欲しくなります。

 釧路の市街地と湿原の交わるところ、その境界線辺りを熊が出歩いて居るようです。エサが無いからエサの匂いに誘われたのか、暖かいから冬篭りに入らないのか、迷ってしまったのか、ただなんとなくなのか・・・・・、熊の気持ちは分かりませんが、駆除や排除されることがないように願っています。昔見た映画ではありませんが「早く山へお帰り」と付近を通りながら思います。

自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の宮島岬  01/21 | トップページ | 今日のお祭り  02/02 »