« 今日の鹿  01/28 | トップページ | 今日の絵  02/05 »

2009年2月 2日 (月)

今日のお祭り  02/02

090131_005  一昨日のお話。帯広に出掛けました。そこで開催されていた氷まつり、寒い中、雪降る中でしたがたくさんのお客さんが訪れていました。雪や氷で作った彫刻もたくさんありましたが、一番目を引いたのは写真の「回転そり」でした。写真で5人の男性が押している棒は、右は緑のソリが付けられ、左は固定されています。5人で力一杯押すとかなりのスピードで周ります、周ります。なかなかの迫力、私も乗りたかったのですが、並んでいるのは子供だけ。もし並んでも、押し役に回れと言われそうなのであきらめました。でも、きっと試運転のときなどスタッフの皆さんは交代で乗っているはず、うらやましい~。

 釧路市動物園のツヨシ(♀)、身の振り方が決まったと言うか、しばらく様子を見て婿をとるそうです。そしてツヨシの相方だったクルミ(♀)は婿が見つかったそうな。北海道の動物園だけでなく、道外の動物園からもラブコールが続いているツヨシ(♀)、本当に名前そのままでいいのか!?

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の鹿  01/28 | トップページ | 今日の絵  02/05 »