« 今日のお芝居  02/06 | トップページ | 今日の落雪  02/15 »

2009年2月 7日 (土)

今日の蒸気機関車  02/07

090207_003  細岡駅の近くで出会った蒸気機関車、SL冬の湿原号です。遠くから聞える汽笛の音、だんだん近づくシュッシュッポッポッの音(なんていうのでしょうか)。目の前まで来た時には力強さ、迫力に圧倒されました。SLが通り過ぎた後に残る煙の匂い、働いている乗り物という感じがしました。黒い煙に、白い蒸気を吐き続けて走ってゆくSLをしばし眺めていました。

 積もっている雪、湖に張っている氷、飲んでいる水、温まる温泉、蒸気機関車の蒸気、元を辿ればみんな水。我々の身体も60%が水。いろんな形、いろんな役割をしている水。不思議に思い、大切なものだと思っています。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のお芝居  02/06 | トップページ | 今日の落雪  02/15 »