« 今日の蒸気機関車  02/07 | トップページ | 今日の氷柱  02/17 »

2009年2月15日 (日)

今日の落雪  02/15

090213_001  冬に北海道や雪国を歩くと「落雪注意!」なんて看板を見かけると思います。そんな看板を目にして上を見上げると、写真のように屋根から雪がせり出していることでしょう。この状態は雪というよりも、氷です。落雪と言っていても、落氷ですので十分注意してください。

 我が家の屋根のせり出した雪ですが、昨日のドカ雪で見事に落ちて、今はまた新たな氷がせり出しつつあります。昨日のドカ雪、春の雪のようで重たい雪でした。春が早いような気がします。

 先週より釧路が全国版のニュースを賑わせています。ラッコのくーちゃんです。ひょうきんな姿、動きで人気を集めているようです。昨日クーちゃんが出没する橋の辺りを通り掛かったので川を眺めましたが、見ることは出来ませんでした、残念。でも、その30分後には出没したようです、ウウ残念。楽しい話題で道東が全国区になること、嬉しいことです。
 ところで海で暮らすラッコ、寝るときに海流に流されないようにどのように工夫しているでしょうか。・・・・・海草に身体を巻きつけているそうです。この姿をを専門家の間では「昆布にラッコ」と・・・・・言いませんよね。
(流されないように海草に身体を巻きつけるのは、これホント!!)

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の蒸気機関車  02/07 | トップページ | 今日の氷柱  02/17 »