« 今日の落雪  02/15 | トップページ | 今日のオオワシ  02/19 »

2009年2月16日 (月)

今日の氷柱  02/17

090216_001  暖かな夜、車に積もった雪が融けてポタポタと落ちていました。朝方になり気温は冷え込み、落ちていたしずくはつららに育ち、車から地面に楔を打ったようになっていました。暖かい日が続いているかと思うと、冷え込む日もあります。まだまだ春は先、冬の暮らしを、遊びを楽しんでいます。

 そんな冷え込んだ16日、タンチョウ・コミニティが昨年より行っているえさづくりプロジェクトの仕上げに参加してきました。地元の小学生が刈り取り、乾燥させたデント・コーン(とうもろこし)をほぐしたものを、鶴見台の給餌場に寄贈しました。実際に給餌していただき、早速エサを食べるタンチョウの様子を観察したり、集まったタンチョウの数を数えたり、小学生たちと楽しんできました。
 鶴見台では近くに昭和49年まで下雪裡小学校があり、児童達が給餌をしていました。その後給餌を続けている渡部夫妻、その当時を思い出されているのでしょうか、終始にこやかに児童たちをご覧になっていたのが印象的でした。

 先日帯広の氷まつり会場で声を掛けられ、日産の車の宣伝番組「Peaceful Voice」に出演、Peacefulと感じる時をホワイトボードに書き、「I'm peaceful」と言いながらニコニコ笑いました(笑ったつもりです)。17日もしくは24日放送予定、と言っても地方ごとの放送らしく、北海道版は北海道のみ放送だそうです。
 最初ホワイトボードに「楽しいお酒を呑むこと」と書くと、車の宣伝なので飲酒関連はNGですと・・・・、そういうものなのですね。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の落雪  02/15 | トップページ | 今日のオオワシ  02/19 »