« 今日のオオワシ  02/19 | トップページ | 今日の下幌呂  02/22 »

2009年2月21日 (土)

今日のアカエゾマツの森  02/21

090220_013  オンネトーへ向かうアカエゾマツの森です。風が強かったので、車を降りてから森に入るまでは、冷たい、痛いと散々でしたが、森に入ると静かな空間です。頭の遥か上、木の上を風が通ってゆきますが、私たちが歩く木の下はチラチラと雪が降るだけです。
 森に入るとすぐにクマゲラが私の様子を見に来たように飛んできました。写真には撮れませんでしたが、しばらく黒い姿、赤い頭をみせてくれました。

090220_008_2  もう一枚、雪が激しくなって見難いですが、エゾライチョウです。クマゲラと共に時おり出会います。こちらではヤマドリとも呼ばれ美味しい鳥だとか、昭和天皇が北海道に来た折に「美味しいらしいので食べたい」と言ったとか。そんな目で見ている私に「タベラレテハ、イカン!」と思ったのか、バタバタと逃げてゆきました。驚かせて、ゴメンよ。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のオオワシ  02/19 | トップページ | 今日の下幌呂  02/22 »