« 今日の下幌呂  02/22 | トップページ | 今日の犬ぞり隊  03/03 »

2009年2月25日 (水)

今日の足跡  02/25

090219_008  雪の上の足跡です。鹿やタンチョウ以外に出会うことはなかなかありませんが、動物達がそこにいた証である痕跡はよく見る事ができます。足跡もその痕跡のひとつです。写真中央のしっかりした足跡はエゾシカのもの、その左側にはエゾユキウサギ、さらに左側にはキタキツネが歩いた後が残っています。もちろん動物達みんなが同時にワイワイと歩いたわけではありません。時間差はあるものの、この場所は動物達の大通になっているようです。
090219_011
 こちらの写真はタンチョウの足跡、湧き水のあるところに水を飲みに来ていたのか、湧き水に暮らす魚を食べに来ていたのか。給餌場からは離れたところですが、自分達でも食べ物を捕って暮らしています。

 今年の冬は気温が高い・・・と思っているとここ数日冷え込んでいます。鳥達の鳴き声や行動で、春は近いと思っていましたがまだもう少し先です。過去にも何度か紹介しましたが、私がよく見るサイト「過去の気象データ」です。面白いですよ。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の下幌呂  02/22 | トップページ | 今日の犬ぞり隊  03/03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の下幌呂  02/22 | トップページ | 今日の犬ぞり隊  03/03 »