« 今日のタンチョウ  03/15 | トップページ | 今日の福寿草  03/23 »

2009年3月18日 (水)

今日の湿原  03/18

090318_006  朝から霧が一杯の釧路湿原です。この時期は地面や湿原がまだ凍っているので、暖かい空気が入り込むと霧が発生しやすくなります。写真は釧路湿原展望台の近く、サテライト展望台からの風景です。湿原の対岸側の岩保木山や細岡の山々はかすかに見えている、水墨画のようでした。写真の中央を横に横切っているのは、鶴居村営軌道跡、開拓時代の遺物のひとつです。今は遊歩道になっています。この軌道は、現在タンチョウの給餌場・鶴見台でみなさんが見物している柵のところを走っていたそうです。タンチョウのばあちゃん、渡部トメさんにお聞きしたお話です。

 卒業の時期です。私の通っていた高校は、その地域で一番最初に卒業式が行われる高校で、例年テレビのニュースや新聞の記事になっていました。私の時も撮影していましたが、夜のニュースを見てびっくり、ドラマの主人公も顔負けなほどの大きく映った私の顔がニュースに・・・・。親戚や知人から、笑いながら卒業おめでとうの電話をいただきました。
 そして2ヵ月後、予備校の入校式にもニュースの取材が・・・・、またもやニュースに映りましたが、さすがに「おめでとう」の電話はありませんでした。
 なんで私なのだーー、の思い出です。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ  03/15 | トップページ | 今日の福寿草  03/23 »