« 今日の青空  04/08 | トップページ | 今日のラッコ  04/14 »

2009年4月10日 (金)

今日の標識  04/11

090322_016  ここ数日は最高気温が10℃前後、朝夕は冷えても日中は暖かくなったものだと思っていると、昨日の最高気温21.9℃。釧路では真夏の気温です。3日前(8日)の最低気温が-6.6℃、数日間の最低と最高の気温が30℃近くになっています。考えただけで、身体がだるくなりそうです。

 写真は、暑さにしおれた感じの標識です。先月、浜中へ行ったときに見つけたものです。できるかな~のノッポさんがしおれて道を渡っているので注意、という標識のようにも思えます。

 渡る繋がりです。昨日車で走っているとカエルが道を渡っていました。10匹ほどを違う場所で渡っているのを見ました。その全てが川や水がたくさんあるほうへ向かっています。水辺で暮らすものも多いですが、陸の上枯葉の中で暮らすことも多いカエル、昨日は暑さのあまり陸上班の奴らも水辺へ向かったのかもしれません。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の青空  04/08 | トップページ | 今日のラッコ  04/14 »