« 今日の標識  04/11 | トップページ | 今日のコッタロ  04/19 »

2009年4月13日 (月)

今日のラッコ  04/14

090412_035  2ヶ月前から、釧路川の幣舞橋(ぬさまい)付近をウロウロ、プカプカと暮らしているラッコの「クゥちゃん」です。機会が無かったのですが、ようやく見る事ができました。ずいぶんと人馴れしているか、岸壁から覗き込んだり、写真をパシャパシャと撮られててもお構いなしに、プカプカとやっています。

 写真のようにお腹を見せて泳いだり、クルクルまわったり、水中から浮き上がりプハァーと息を吐いたり(ヨッ、哺乳類!)、貝をかじったり、見ていて飽きません。

 野生の動物がこれほど人に慣れるのは珍しいことのようです。明治時代の日本付近では、保温性ゆたかな毛皮を得るために数多く捕獲され生息数が激減したそうです。そして保護をするため、当時では珍しい動物保護法が用いられました。
 乱獲されたため人を恐れていると聞いたことがありますが、このクゥちゃんのように恐れることを知らないから、捕獲され易かったのかもしれません。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の標識  04/11 | トップページ | 今日のコッタロ  04/19 »