« 今日の雪  04/28 | トップページ | 今日のエゾエンゴサク  05/04 »

2009年4月30日 (木)

今日のリス  04/30

090430_008_3  大きなクルミの木の近くを歩いていると、ジーッジーッと音、エゾリスの鳴き声です。木の上から見下ろして、ここだよ、早く見つけてろよ、と言っている代です。本当にそうなのでしょうか、見つけてやると見たり写真を撮りだすと逃げることなく、今度は早く撮れよーとポーズを決めてくれました(ような気がしました)。私が登って行けないことを知って、木の上から、ヤーイといわれているような、しばらくのエゾリスのとの対峙でした。

 数日前は季節外れの大雪と言っていたのですが、本日(30日)の日本全国の最高気温は北海道・中徹別(ほんの隣町です)。最高気温の10位以内には沖縄が2ヶ所入っている以外は皆北海道です。4月5月に起きることがある、春の猛暑です。何かと役に立つ気象データ よく見てみると今日の最低気温の7位には鶴居村が・・・・・、なかなか厳しい寒暖の差です。

090430_025  今日のコッタロ 04/25でも紹介した、抱卵中のタンチョウです。(このタンチョウはコッタロとは違った場所です)その後の雪にもめげず、水もひいて同じ場所で抱卵していました。無事で何より、そしてあの雪の中よくやったと褒めてやりたいです。ほとんど沼の真ん中のような場所で、あの雪に降られてじっとしていなければならないとは、大変なことです。タンチョウだけではありません、大雪のなか生きていた動物達、命を暖め続けた動物達に心が熱くなりました。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の雪  04/28 | トップページ | 今日のエゾエンゴサク  05/04 »