« 今日のエゾエンゴサク  05/04 | トップページ | 今日のミズバショウ  05/06 »

2009年5月 5日 (火)

今日のコブシ  05/05

090504_016  一昨日この木を見たときは、蕾がほころんだかなというくらいでしたが、昨日見てみると一気に花が開きました。コブシの花です。雲の無い青空に白い花が、はっきりと白く見えます。桜が咲く10日ほど前に咲きますが、桜前線も例年より少し早く順調に東進しています。
 このコブシは北海道では「キタコブシ」とも呼ばれています。また、「田打ち桜」とも呼ぶ地域もあるそうです。田や畑を鋤き返す指標となる花だったのでしょうか。庭の畑、そろそろ準備を始めなければという気にさせれられます。
 周辺の山を見るとこの2日間でずいぶんと咲いたコブシ、こんなところに、あんなところにと見つけて楽しい気分になります。

自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾエンゴサク  05/04 | トップページ | 今日のミズバショウ  05/06 »