« 今日の花見  05/16 | トップページ | 今日のエゾヘビイチゴ  05/21 »

2009年5月17日 (日)

今日のチシマザクラ  05/18

090517_002  季節がら桜の話題が続きます。それにしても桜が咲いてこんなに嬉しくなるのは、春を感じる花だからでしょうか。嬉しくなる成分でも出ているのでしょうか。
 釧路のお隣、厚岸にある子野日(ねのひ)公園にあるチシマザクラです。明治時代に国後島から持ち込まれた根室のチシマザクラは有名ですが、北海道全域や本州の亜高山帯にも自生している桜です。ソメイヨシノと比べるとやや白色の花です。
 この子野日公園では、昨日より「あっけし桜・牡蠣まつり」が始まりました。牡蠣漁師さんのお話では、栄養たっぷりの雪解け水を食したこの時期の牡蠣が一番美味しいそうです。・・・・実際に旨かった!ぜひお試しください。

 昨夜、夜桜で花見でした。前回のブログに書いたように、桜を見てなかったなー。というより前線通過の大雨強風、テントを押さえつつ食べて呑んで笑いました。時々風に舞う花びら(飛ばされたとも言う)を見て、本来の目的の花見を思い出していました。

 昨日の朝からツツドリが「ポンポン ポンポン」と啼き始めました。ツツドリが啼くとしばらくしてカッコウが啼きだします。鳥たちも賑わいます。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の花見  05/16 | トップページ | 今日のエゾヘビイチゴ  05/21 »