« 今日のチシマザクラ  05/18 | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ  05/25 »

2009年5月21日 (木)

今日のエゾヘビイチゴ  05/21

090521_002  エゾヘビイチゴです。ドクイチゴと呼ばれたりすることもあるそうですが、実に毒は無いそうです。可愛い花なのに、毒やら、蛇やら物々しい名前が付いているのはどうしてなのでしょう。実に毒はないそうですが、食べてもおいしくないです。以前食べたことがありますが、美味しくないと知りながらどうして食べたのだろうと後悔しました。一度お試しください。きっと後悔するでしょう。

 先日の花見の際には、ギョウジャニンニクやコゴミに混じってタンポポの葉っぱが持ち込まれました。苦いかと思いきや、春菊の代わりにできそうな味でした。ただ今タンポポはいたるところで開花、増殖中。むしるだけでなく、食べてみるのもいかがでしょう。一度お試しください。後悔はしないと思います。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

  

|

« 今日のチシマザクラ  05/18 | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ  05/25 »