« 今日のオオバナノエンレイソウ  05/25 | トップページ | 今日のワタゲ  06/09 »

2009年5月28日 (木)

今日の一本道  05/28

090522_001  数日前に歩いた、新釧路川右岸の堤防道路です。曇り空、時々雨の天気ではありましたが、風も気持ちよくたくさんの鳥の声を聴きながら、のんびりと約8kmを歩きました。車は基本的に走っていない道なので、道の真ん中を思いっきり堂々と歩きました。普段見ている湿原とはまた違った角度で見る事ができ、感心したり、納得したり、堤防の役目を考えたり(・・・どのように、何を守っているのだろう??)の3時間でした。
 曇り空なので写真が少し暗いですね。でも楽しかった3時間。

 一昨日からカッコウが啼き始めました。カッコウが啼くと霜は降りないと、よく言われますが、今年はもう冷え込むことはないのでしょうか。同じ仲間、見た目も良く似ているツツドリが啼きだしたのが17日から。9日遅れのカッコウでした。毎年ほぼ10日ほど、カッコウが後から啼きだします。
 なお、「17日から啼きだした・・・」「一昨日から啼きだした・・・」はR[アール]の公式記録(公式か?)ですので、ご了解ください。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日のオオバナノエンレイソウ  05/25 | トップページ | 今日のワタゲ  06/09 »