« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

今日の出勤  06/29

090625_012  ピョピョピョと子供の鳥の鳴き声が聴こえました。大きな木の上に巣があるのかと探していると、緑の虫を咥えたお母さん鳥(タブンお母さん)が、私をにらみながら、「そこにいると邪魔です」と言っているようです。スマヌスマヌと木から離れると、木の穴の中へスーッと入って行きました。穴の中で雛たちが待っているようです。しばらく見ていると、出ては虫を持ち帰り、また出ては虫を持ち帰ると繰り返しています。ハシブトガラのお母さん、頑張って雛を育てています。

090626_010  今は使われていない岩保木水門。普段は水門の前に道があるのですが、水没しています。本来の水門の姿のようですが、先週からの大雨で大増水しています。でも川の流れは増水していてもゆっくり、勾配が少ないので水はゆっくりと流れています。

 6月に入ってから、雨空や曇り空が続いていましたが。ここ3日ほどは晴れ、空の青さがまぶしいくらいの晴れ。夏の道東です。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2009年6月23日 (火)

今日のフキ  06/24

090623 初夏の嵐、とでも言うのでしょうか。一昨日夜より昨日午前中まで道東、道北に大雨、大風が降り吹き荒れました。河川のずいぶんと増水しているようです。前線が通過した午後からは良い天気となり、久しぶりに青空とパキッと音がしそうなくらいの太陽を見ました。
 嵐の後のフキです。葉っぱがみなひっくり返っています。倒れている方向もみな同じ、写真の左側。風が右から左へ、南から吹いた風でした。このあと葉っぱは、よいしょっとと持ち返すのでしょうか。

090621_002 晴れた青空ももちろん好きですが、霧に包まれた湿原も幻想的で好きです。写真は数日前に行った、別寒辺牛湿原です。今にも雨が降りそうな低い雲のでしたが、風景画のような中を静に漕いで行くのもとても気持ちよいものでした。

 天気も自然の内、楽しみましょう。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2009年6月17日 (水)

今日のイヌエンジュ  06/17

090617_004  次々に木々の葉が広がってゆきます。緑がまぶしい季節です。
 イヌエンジュの葉もどんどんと広がっています。エンジュに似てるが、エンジュよりも有用性が低いため「イヌ・・・」と付けられています。人間の勝手で付けられた名前、ちょっとかわいそうです。でも、有用性が低いものに付けられる「イヌ」、犬にとっては許しがたい名前の付け方ですね。

 イヌエンジュはマメ科の植物です。マメ科の植物の多くが強い匂いを持っています。この木も独特の匂いを持っていて、十分に乾燥させた薪のようになっていてもノコギリで少し切ったり、キズを付けただけでもずいぶんと匂いがします。
 なにやら、有用性が低いやら、匂いが強いとか行っていますが、この時期葉が開く時は葉が白っぽくとても目立ち、綺麗です。

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2009年6月13日 (土)

今日の青空  06/13

090605_002  ここしばらく雨が続いています。「雨が降らないと川も流れない。天気も自然のうち」と思っているものの、6月の新緑の綺麗なときです、パリっと青空になって輝くような新緑を見てみたいものです。天気予報を見ると、週明けからは天気が回復してゆきそうです。この雨をたっぷりと吸った植物、陽の光を浴びて、ワシワシと育つことでしょう。そうなると、今度は畑の草取りに追われます。美味しい野菜のため、戦います!!
 写真は先日横浜へ行った時の帰りの機上での写真。雲の上は当然雨は降っていません。(当日下界は雨でした)青空を見たくなって、引っ張りだして着ました。

 先月のブログでご紹介しました「加山到 応援企画」、横浜でのお芝居「エンドレス・ドリーム ヨコハマの夜明け」が開幕となりました。なかなか盛況のようです。きっと面白い芝居、ぜひご覧になってください。私は都合がつかず、うーん残念!!

  ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール]

|

2009年6月 9日 (火)

今日のワタゲ  06/09

090609_001  しばらくブログをサボってしまっていました。書きたいことは色々あったのに・・・・、猛省。

 散歩していると人ぐらいの大きさの白い影が(白い影という時点でおかしなことなのですが)、フワリと宙を舞っています。目の錯覚かと思いましたが、良く観てみると、タンポポのワタゲの塊でした。数日前まではタンポポで黄色い絨毯のようでしたが、今はワタゲで白くなっています。そのワタゲが飛び、どこかでまとまり塊となって宙を舞っていました。少し幻想的な感じでした。

090602  フワリ繋がり、飛行船です。
 先週の数日関東へ出掛けました。ツアーの紹介のスライドショウをして、その後の呑み会説明会。鹿肉を持って行き、北海道の鹿事情を話しながらの呑み会自然について考える会。中華街で旧友との再会。短い期間でしたが、たくさんの方々とお話したり、楽しい体験をしました。
 横浜の港は開港150周年で賑わっていました。空には飛行船、港では練習帆船・海王丸が帆を開く、セイルドリルを行なっていました。天気も良く、気持ちもフワリフワリでした。でも、東の端から来た男には少々暑かったです。

090609_004 そして、戻ってくると緑が一気に広がっていました。春から初夏へ、花も次々に咲いています。

 

 

 

 ↓↓↓ホームページもご覧下さい↓↓↓
自然とあそぼう!R[アール] 

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »